Hotel SPGアメックス

HOTEL THE MITSUI KYOTO プラチナ 朝食 レビュー

HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザ三井京都

京都にあるHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊してきました。2020年11月に開業したばかりのとても新しいホテルです。ラグジュアリーなホテルに宿泊すると心が豊かになるように感じます。幸いなことに、京都の紅葉シーズンの土曜日に予約を取ることができました。京都の紅葉が全盛期を迎えるこの季節、HOTEL THE MITSUI KYOTOで体験できる非日常をご紹介します。

行き方

HOTEL THE MITSUI KYOTOは二条城の目の前に位置しています。
京都駅からバスで20分、タクシーで15分程度の場所にあり、どちらでもアクセスしやすい場所に開業しました。

チェックイン

15:10頃にHOTEL THE MITSUI KYOTOに到着し、チェックインとお部屋への荷物の移動をお願いします。チェックインの手続きが開始されるまで、ロビーで待つことに。ウェルカムドリンクとして煎茶と和菓子を頂きます。15分ぐらいすると着物を着たホテルスタッフの方からチェックインはお部屋の中でとの説明を受け、スタッフの方と一緒にお部屋へと向かいます。途中、明日の朝食を頂くレストランの場所のお話を頂きました。和食を希望であればガストロノミー鉄板「都季」、洋食を希望であればでイタリア料理「FORNI」で頂きます。

お部屋

HOTEL THE MITSUI KYOTOの予約にはMarriott Bonvoyの公式ホームページからSPGアメックスの継続特典である無料宿泊券を使用しました。HOTEL THE MITSUI KYOTOはリワードカテゴリー7にランクし、2020年10月にMarriott Bonvoyで行われたキャンペーンを利用して、オフシーズンのリワードポイントのレートで予約ができる期間に予約をしました。リワードカテゴリー7は通常シーズンですと無料宿泊に60000ポイントを必要としますが、オフシーズンですと50000ポイントで無料宿泊をすることができます。さらに、50000ポイントで無料宿泊することができるということで、SPGアメックスの継続特典である無料宿泊券が利用可能となります。また、私はMarriott Bonvoyのプラチナエリート資格を持っているため、お部屋のアップグレードをして頂くことができます。今回は宿泊前日には、スマホのMarriott Bonvoy アプリでお部屋のアップグレードを確認することができました。予約したデラックスルームからプレミアルームへのアップグレードです。宿泊客の多い土曜日にもかかわらずアップグレードをして頂きありがたい限りです。

お風呂のシャワーでは天井に備え付けのミストシャワーからお湯を出すこともできます。水の柔らかさを直に肌で感じることができ、とても気持ちよく過ごすことができました。

お部屋で過ごす時間は備え付けのBOSEのスピーカーを使うのがおすすめ。スマホとBluetoothで簡単に接続でき、好きな音楽を気軽に楽しむことができます。

 

午後のお愉しみ~お抹茶のふるまい

HOTEL THE MITSUI KYOTOでは滞在中のエクスペリエンスとして午後のお愉しみ~お抹茶のふるまいを予約することができます。ホテルスタッフの方が抹茶を立ててくれ、京菓子と一緒に頂きます。外国からの観光客向けのサービスの一面もあり、畳の上に正座するという堅苦しいこともなく、椅子に腰かけながらリラックスして頂くことができる15分ほどのプログラム。私は宿泊の3週間ほど前に電話で予約をしましたが、既に予約がいっぱいのようで時間帯のリクエストをすることができませんでした。このエクスペリエンスは無料ということもあり、とても人気のようでした。

サーマルスプリングSPA

地下1階にはスパの一部としてサーマルスプリングSPAがあり無料で楽しむことができます。水着を着て入る温泉を使った施設です。利用には年齢制限があり4歳以上から利用することができます。施設の混雑状況はお部屋のテレビから随時確認することができ、空いている、少し混雑している、混雑しているの3段階で表示されます。利用したくなったらスパに電話をして予約をしてから訪れます。私が利用したのは19:00ぐらいで、混雑状況が空いているになったのを見計らって電話で予約をしました。私が予約を入れると混雑状況は少し混雑しているに変わりました。実際サーマルスプリングSPAに行くと、利用者は5人ほどでした。ジェットバスを備えており、旅の疲れを癒すことができます。サーマルスプリングSPAでの写真撮影は禁止されているので、うっかり写真を撮ろうとしてしまわないよう注意が必要です。

 

ウェルネス呼吸法で迎える爽やかな朝

こちらもHOTEL THE MITSUI KYOTOでは滞在中のエクスペリエンスとして提供されています。

宿泊時の朝8時から「四季の間」の縁側で呼吸を整えて一日を始めるプログラム。

一日の開催で予約受付は4人までののようです。

こちらも宿泊の3週間ほど前に電話で予約をしたのですが、その日は枠は私の予約でいっぱいとなってしまいました。

ウェルネス呼吸法に興味のある方は宿泊予約と同時にこちらも電話予約することをお勧めします。

このエクスペリエンスは無料ということもあり、とても人気のようす。

インストラクターの方からの指導を受け、チベット呼吸法やチャクラを40分程かけて実践しました。

気持ちのいい天候もあり、清々しい気持ちで贅沢な朝を過ごすことができます。

 

朝食

朝食はプラチナエリートのウェルカムギフトとして無料で頂きました。

和食か洋食を選ぶのですが、週末は和食と洋食の会場が別れているようで、家族で別々の選択をしながら一緒に食べたったため、インルームサービスで頂くことにしました。

洋食の中にはメニューを選択する項目はけっこうありました。

ウェルネス呼吸法が終わりちょうどよい朝9時から朝食を食べたい旨を伝えて予約をします。

次の日、時間になるとお部屋にある机に和食と洋食をセッティングしてくれました。

和食のメインのお魚は鯛です。朝からとても美味しい料理を頂けます。

洋食のメインの卵料理はエッグベネディクトを選びました。パンも3種類を選びましたが、クロワッサンがとても美味しいです。

和食、洋食とも朝食の量はどちらも丁度よく、気持ちよく一日を始められます。

 

チェックアウト

私はHOTEL THE MITSUI KYOTOでの滞在を十分に楽しみたかったので、プラチナエリート資格によるレイトチェックアウトをリクエストしました。希望は16:00でしたが、京都の紅葉が美しいこの季節、次の予約が詰まっているとのことで、14:00までのレイトチェックアウトとなりました。少し早く準備ができたので13:30頃にチェックアウトすると、待ち時間もなくスムーズに手続きを進めることができました。通常のチェックアウト時間である12:00ですと、チェックアウトのために行列ができていましたので込み合う時間を避けることができてとてもよかったです。

 

まとめ

HOTEL THE MITSUI KYOTO ホテルザ三井京都での宿泊は最高な体験となりました。お部屋や食事からスタッフの対応までとても心地が良く、充実した時間を過ごすことができまでした。またホテルでの滞在中、エクスぺリエンスを2つも体験させて頂き、他ではなかなか経験できない素敵な思い出を作ることができました。また来年、この美しい紅葉の時期に訪れることができたらいいと思います。

SPGアメックス

Marriott Bonvoyに入会しエリートステータスを取得すると、宿泊時に客室をアップグレードして頂けます。SPGアメックスというクレジットカードは入会するだけで、ゴールドエリートの資格を得ることができます。さらに上級会員資格であるプラチナエリートやチタンエリート、アンバサダーエリートになりますと、お部屋のアップグレードにスイートルームが含まれます。また、ホテルラウンジがある多くのホテルではラウンジのアクセスも可能となるため、軽い食事や休憩には困ることがありません。旅行の体験を圧倒的に昇華してくれるSPGアメックスの発行をご希望の方は下記リンクからどうぞ。

 

-Hotel, SPGアメックス

Copyright© SUMUBLOG , 2021 All Rights Reserved.